2012年7月15日日曜日

パリの空港からホテルまでの送迎について

記事の分類に迷ったのですが、パリに行く方ににしか関係がない情報なので、「パリ」分類に入れることにしました。

公共交通機関についての情報は「パリのホテルを予約する」編で詳しく書いているので、今回はプライベートシャトルを利用する場合について書きます。
私はチキンなので、海外で最初にタクシーに乗るのは苦手です。
勝手がわからないし、安全かどうか、どうしても不安になってしまうんです。
今回、パリはすべて個人手配だったので、空港からホテルへの移動が頭痛の種でした。
もちろん、大手の旅行会社さんでは送迎サービスをやられていますし、現地オプショナルツアー販売会社さん、例えばAlan1.netでも送迎サービスを行っています。
http://www.alan1.net/" Alan.1.netはこちらから

ホテルでも多くは有料ですが、車の手配をしていただけるところもありますので、ご自分で手配されるよりは安全かと思います。
ちなみに、宿泊したパリのホテル、レジデンス・アンリ・キャトルでは1か月前から車の手配が可能です、と返事がありました。エアポートシャトルサービスは荷物込みで一人20ユーロ、これはかなり安い方でした。
日本語で紹介されているシャトルサービスは、多くは混載便が多いようです。
混載ですと、あちこちのホテル経由となるため、意外と時間のロスが多いので、候補から外しました。
パリの情報は口コミが一番と、フランス・ツーリズム旅行情報局さんのサイトをよくのぞいていました。
ここは作られた情報ではなく、体験が多いのでとてもためになりました。
http://france-tourisme.net/index.htmフランス・ツーリズム旅行情報局はこちらから

その結果、私の希望としては
1.プライベート送迎でダイレクトにホテルに入りたい。最終日もぎりぎりまで遊べるし。
2.日本語が通じなくてもいいので、手ごろな価格のところ。
3.万が一ぼったくられる(当日いないとか)と困るので、後払い
4.連絡先などが明記されていて、きちんと対応してもらえるところ
と絞れてきたので、英語で「パリ、プライベート送迎、エアポート」等で検索をかけていき、めぼしい会社をあたったところ、Ask Shuttleという会社のシステムが私にぴったりだったので、予約を入れてみました。
http://www.askshuttle.com/transferrates.htm Ask Shuttleはこちらから

ちなみに、うちは4名でパリ市内と空港の往復で120ユーロと格安でした。
システムは、ネットで飛行機の到着日、便名、時間と利用人数、ホテル名を入れると、予約票の形で利用案内が送られてきます。あとは現地でホテル到着後と、空港への送ってもらった後にそれぞれ60ユーロずつ払っただけ。
間際になって、何回かメールでもやり取りをしましたが、返信はすごい早くて、10分以内くらい(笑)
ユーロディズニーへの送迎も可能みたいですね。
チップは基本不要のようでしたが、スーツケースが大きかったので5ユーロ加算しました。
車は7人乗りのバンが基本のようです。
運転手さんは往復で別の方でしたがインド系かな、と思いました。車は日本人がイメージするようなきれいなものではありませんが、私には十分でした。
一番驚いたのは帰国日、約束の5分前に登場!!海外なのにすごーいっ!!
もちろん、到着日も約束の場所に、遅れずに2名でボードを持って立っていました。
英語は話せますのでコミュニケーションをとるのは可能です。
ただ、私が泊まったホテルは一方通行が多く、さらにカルチェラタンというごみごみした地区だったので、ホテルの近くでぐーるぐーるとなかなかたどり着けなくて(汗)
私は事前にGoogleでホテル近郊を疑似探索していたので「あそこの角を曲がって!」と指示して一件落着。
大きいホテルだとこんなことはないのでしょうけれど、経験談として書いておきますね。
私的には大満足だったので、次回もぜひお願いしようと思っていますが、やはり日本語の通じる、安全な、ということを重視される場合は、日本の大手代理店さんに頼まれた方が良いでしょう。
また、この会社に対してではありませんが、海外では常に隙を見せず、でもフレンドリーという姿勢が身を守ることになると思います。
ご自身の優先順位を踏まえて最適なサービスを見つけてくださいね。
最後に、イスタンブールの宿泊ホテルで空港までの送迎タクシーを依頼したら、思いっきり大回り(笑)
日本人だからわからないと思われたんでしょうけれど、ホテル指定のタクシーであっても、結局はそのドライバーさん次第だったりしますので、一番安全なのはエアポートシャトルバスでしょうか(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿