2012年7月17日火曜日

ミュージアムパスを事前に用意しよう。おまけの注意事項も。

今日は、お得なミュージアムパスを事前に用意しよう!です。

パリは芸術の都、子供連れでもルーブルやオルセーは立ち寄りたいですよね。

そこで、ぜひ事前に入手していただきたいのが「パリ・ミュージアム・パス」です。

これ、一見美術館しか入れないような名称ですが、有名な観光地のほとんどにも入れてしまう優れもの。

フランスは子供に対しての芸術指導の意識が高く、ほとんどの施設が18歳未満は無料になるので、実際に購入すべきなのは大人だけ。学生も各種割引きがあるので、学生ではない、ホントの大人だけが買えばいいんですけどね(笑)

パスは2日、4日、6日と3種類ありまして、もちろん現地でも購入可能。
その場合は、主要美術館窓口や空港、あとJCBプラザでも買えるそうです。

2012年7月17日の価格は下記の通り*レートが113円以上円高だと現地で購入する方がお得?

2日・・・39ユーロ/日本で購入の場合4,200円
4日・・・54ユーロ/日本で購入の場合5,900円
6日・・・69ユーロ/日本で購入の場合7,800円

注意しなくてはいけないのは、上記日数は連続して使用しなくてはならないこと。
パスの裏面に、使用開始日を記入したら、ストがあって美術館に入れなかろうがなんだろうが、日数が過ぎると使えなくなってしまう・・・んですって。こわっ

基本的にストのことを考えると購入できなくなってしまうので、使える、という前提で考えると、

大きくは
・ルーブル、オルセーなどの主要美術館のほとんどの、常設展
・凱旋門やノートルダム寺院、コンシェルジェリー、アンヴァリッド、サント・シャペル教会などの主要観光名所
・ちょっと郊外のフォンテーヌブロー城など
ルーブル美術館、ガラスのビラミット

とにかく、ほとんどのメジャー施設には入れてしまうんですね。ただ、私の場合は、ヴェルサイユ城は音声ガイドも含め無料でしたが、日曜日の噴水祭にあたったので、通常無料の庭園が有料。突然ロダン美術館がリニューアル中・・・など、記載されている情報も随時変更されるようなので、ご注意くださいね。

私の場合は、このパスの6日間を購入し、使い倒しました!

後日お見せできると思いますが、エクセルで入りたい施設の営業時間をどんどん入力していって、流動的な旅程表を作ったんです。

多分2万円分くらい入ったような(笑)

ミュージアム・パスはこちらのサイトで注文しました。
パリ・ミュージアム・パス・ジャポン はこちらから

お得情報は更にありまして、こちらのサイトから購入すると、セーヌ川バトーパリジャン観光クルーズが、
1600円のところ50%OFFの800円になるんですよ!

遊覧クルーズはこちらから

このクルーズ、ぜったい、ぜーったい!!小さなお子様連れの方は参加してください!
9歳の息子は、初日にこの船を見て以来、毎日「乗りたい!いつ乗れるの?」と聞いてきました。
「ママはちゃんとチケット購入してあるから、天気のいい日に乗ろうね!」と約束。指折り数えて楽しみにしていましたが、後日、パリで一番楽しかったこと、にこのクルーズをあげていました。
天気の良い日に遊覧船から見るパリの景色、違った角度から見る世界は新鮮ですよ。
セーヌ川遊覧クルーズ

【大事な注意事項】
大抵の施設は18歳未満無料なんですが、年齢確認書類が必要です。
私の場合、初日に学生証を持参していたのですが、これは英語表記がないため不可と拒否されました。
国際学生証か、パスポート原本の携帯が必須となります。
毎日パスポートを持ち歩くのは不安でしたが、入場できなくなってしまうので、必ず持参してください。
もちろん、見るからに子供、の9歳の長男は止められませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿