2012年9月4日火曜日

きらっきらの夏休み家族旅行 信州3泊4日・・・2日目

2日目のスケジュールです!今日は美味しいもの尽くしDAY♪

【2日目】

ホテル・・・野尻湖・・・戸隠神社参拝と名物の蕎麦で昼食・・・白馬グリーンスポーツの森で魚釣り、魚のつかみ取り、キーホルダーづくり・・・ホテル白馬東急で豪華ディナー、花火と温泉♪

**************************************************

朝一番でホテルを出て、野尻湖畔経由、有名なパワースポット戸隠神社に向かいます。

戸隠神社はこちらから

昨年、丁度九州の高千穂に旅行に行き、天の岩戸神社に行ったんです。
夕方、だんだんと日が落ちていく中、ご神体の天の岩戸のある霊山はただただ神々しくて、とても印象に残っていたんですね。

その天の岩戸をふさいでいた岩を、天手力雄命が投げて、落ちた先がこの信州にある戸隠神社。
日本列島の半分ほどの距離を、山一つ分の大きさの岩戸なのに投げ飛ばしちゃうなんて、どんだけ力持ち?さすが神話の世界です(笑)
旅行の計画を立てるのに地図を広げていたら「戸隠神社」の文字を見つけ、これは運命!?かと(笑)
丁度「白馬東急ホテルに宿泊したいな~」と思っていたので、ルート検索してみると、斑尾高原から白馬までいく中間地点!すごーいっ最短ルートですよ。

戸隠神社はイロイロ面白かったようで、子供の楽しかったランキングベスト3に入っていました。

戸隠神社の奥社はパワースポットの中心地。
でも、ありがたいその場所を拝むには、ながーい道のりが待っています(苦)

先ずは奥社前の駐車場から参道に入ります。

戸隠神社1

鳥居を越えると天然林が延々と続きます。
ビミョーに息が切れると思ったら、一見平たんな道のりに見えるのですが、上り坂なんですね・・・

20分ほども上ると、朱塗りの随神門が見えてきます。

戸隠神社2
この門を越えると、景色が一変。

戸隠神社3
木の下の方、よーく見てください。人間です(笑)

あまりにも偉大な自然の芸術の前に、ただただ呆然とする私。予備知識があった私でさえ驚くのですから、子供たちはもうびっくり!!

戸隠神社4
早朝の空気の澄んだ聖地は、清々しい気に満ちています。

戸隠神社5
髄神門から奥社までは20分、途中から急な山坂、階段が続きます。

けれど登り終えたときの絶景は一見の価値があります。

戸隠神社6

奥社の背後には、霊山戸隠山がそびえ、目の前には疲れを忘れさせる絶景が広がります。

戸隠神社7

戸隠神社参道脇を流れる清流。息子が汗びっしょりの私の為に、タオルを濡らしてくれました。凄く冷たくて気持ちよかった!

戸隠神社8

空を見上げると真っ青な空。木漏れ日がきらっきらしています。

戸隠神社のもう一つの名物は、戸隠蕎麦。

一番有名なうずら家さんを楽しみにしていたのですが、生憎と定休日の水曜日にあたってしまったので、またしても食べログの出番です。

評価が高かった極楽坊さんに狙いを定めて突撃~!
極楽坊さんのあるエリアは、看板も出せないひっそりとした場所なので、カーナビでもたどり着けず、グーグルマップでなんとか到着!

そば茶屋極楽坊さんはこちらから

これが大正解で、旅行中、一番おいしかったお店がこちらでした!

極楽坊5

お蕎麦はもちろん、評価の高かった一品料理も楽しみ・・・って、値段が安い!

極楽坊4

極楽坊1

季節もののまるなすの蒸かしなすは450円。からし醤油がたまらなくおいしくて、茄子大好き次女はウハウハ。
写真では小さく見えますが、赤ちゃんの頭位の大きさのお皿・・・と思って見てください。大きいでしょ?

おぼろ豆腐はしょうゆ豆でいただきます。少し甘めなので、最後にさっとお醤油を回しかけたらもっと美味しくなりました。

極楽坊2
続いては、トウモロコシの天ぷら。800円。これも大きさと美味しさが写真では伝わらないな~

トウモロコシの苦手な子供たちが、この天ぷらを一口食べてびっくり!取り合いになってしまったほど美味しかったです。追加注文したかった~!

最後にもちろんお蕎麦。
極楽坊3
戸隠名物のぽっち盛りで、お洒落ですね~!

こちらのお蕎麦、出汁がきりっとしていて、大根おろしでいただきます。そばの風味が引き立つんですって。
あまりにも美味しかったので、会計の時に「美味しかったです~!!」とお喋りしてしまったほど。

このお店、お座敷があって、不思議にゆったりとした空気感があります。店員さんもいい感じ。

さて、いい感じにお腹か膨れたので、昨日のリベンジ!前夜ガイドブックで見かけた白馬クリーンスポーツの森に向かいます。

ここは・・・そうですね~最初「千と千尋の神隠し」の世界に紛れ込んだかと思ってしまいました。

とにかく入り口がボロイ・・・!こんなところで大丈夫~?と不安になりましたが、入場料が50円ですからね。
とりあえず入場してみることにしました。

白馬グリーンスポーツの森はこちらから


ここはチケット制で、まず案内所でパンフレットとチケットを購入します。

息子の希望は魚釣り、娘は小学校の時にやった魚のつかみ取りが楽しかった!
なんと!この施設は両方楽しめちゃうんですね。

魚釣りはチケット4枚、400円で竿を借りて、釣り上げた魚は250円で焼いてその場で食べられます。

魚釣り

高校生の長女は魚のつかみ取りに挑戦。こちらは6チケット、600円で魚の調理料金もインクルード。
こんなきれいな川の支流でつかみ取りします。私も参戦しましたが、最初水の冷たさに足がきーんとしますが、すっごく気持ちよかった!
白馬グリーンスポーツの森1

親子共同作業でなんとか1匹ゲット!魚釣りでは4匹釣り上げ、計5匹焼いてもらったのですが・・・なぜかすべて長女のお腹に収まってしまいました(笑)

取り立て、釣りたてのお魚、美味しかったそうです。

夕方4時半までのこの施設。まだまだアスレチックや工作など楽しめそうだったのですが、キーホルダーつくりをしたらタイムアップ!

でも、広大な敷地で子供の好きそうなものが沢山あるし、お手頃価格なのでお勧めですよ!

白馬グリーンスポーツの森を出たら、もうすぐ白馬東急ホテルに到着です。

白馬東急ホテルはこちらから

この日はフレンチレストラン、シャモニーでのフルコースディナーが一番の愉しみでした。

ホテル到着時、レセプションの方から子供たちに花火がプレゼントされました。
しかも、中庭でキャンプファイヤーもしているそうで、キャンプファイヤーの周りでたくさんの家族が花火を楽しんでいました。

ちよっとした心遣いですが、子供たちはこの花火も良い思い出になったようです。

花火

フレンチレストラン・シャモニーはとても素敵なレストラン。ドレスアップして伺いました。

それでは、あとは美味しい料理の数々をご堪能ください♪

前菜
前菜は湯葉で巻いたフレッシュトマトの酸味が夏にぴったり。ビネガーが食欲をそそります。

スープ
スープはかぼちゃの冷製ポタージュ。かぼちゃの甘みと九条ネギの苦みが絶妙です。
かぼちゃ嫌いの主人もぺろり。

魚
魚料理は、ポテトで包んだマトウ鯛。プロバンス風のラタトゥユが夏野菜たっぷりで、季節を感じさせます。

肉
国産牛ロースの夏野菜添え。
コース料理のお肉料理って、きれいだけとお肉少ないイメージですよね。いえいえ、このお肉、下に4枚隠れていたんです~♪
牛は脂がのっていて甘く、野菜はしっかりとした地野菜でしゃきしゃき。子供たちもぺろりっ美味しかった~

デザート
デザートも絶品!特に黒いボールに見えるもの、黒糖のプリンなんですよ。周りがもちもちとした黒糖で、中がとろーりカスタードプリン!!
スウィーツ命の次女は狂喜乱舞でしたね。

その絶品スウィーツに負けずに感激したのは、たっぷりのフレッシュハーブを使ったハーブティー。
一杯目はそのまま楽しみ、二杯目ははちみつで味の違いを堪能しました。

フレッシュハーブティー

写真にはありませんが、パンもまた絶品でしたし、ワインをサーブするタイミングも「さすが老舗!」と唸らせるレベルだったんですよ。
子供たちにテーブルマナーを教えるいい機会にもなりました。
機会があったら、料理のレベルが高いので、もう一店舗の日本料理も試したかったですね。

そういえは、白馬は夏でも雪山なので、子供たちはとても驚いていましたね。
高原レジャーの盛んな場所なので、ハイキングもお勧めですよ。

ふぅっ2日目修了です。おやすみなさーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿