2012年9月5日水曜日

きらっきらの夏休み家族旅行 信州3泊4日・・・3日目

【3日目】

ホテル・・・安曇野の大王わさび農場でクリアボート体験とわさび農場見学・・・松本城見学・・・ビーナスラインをドライブ。八島ケ原湿原散策したり、富士見展望台で焼き立てのトウモロコシと五平餅をほおばる。・・・ホテルリゾリックス車山で星空観測(生憎の曇天でガイドツアーは中止)と温泉♪

*******************************************************

今日はイベント盛りだくさんDAY

先ずは北アルプスを横手に糸魚川街道、国道148号線を南下します。

白馬から安曇野まではのんびりとした田園風景が続きます。
清楚な白い花が美しい、蕎麦畑もあちこちに広がります。

国道を南下するとあっという間に安曇野に到着します。

ここで絶対に立ち寄りたいのが「安曇野わさび農場」です。
ここは黒沢明監督の「夢」の水車小屋がある、まさに夢のように美しい風景が広がります。

大王わさび農場はこちらから

わさびの生育には綺麗な水が必要なのですが、農場横を流れる蓼川の清冽な美しさは例えようもありません。
残念ながらこの日は、上流で放水作業が行われていたとかで、水が濁ってしまっていますが、以前訪れた際は、水草の一枚一枚まで見分けられるほど澄んだ水でした。

クリアボート1
最近人気なのが、この蓼川を底が透明になっているクリアボートで下るアクティビティです。

早速15分の短い安曇野コースに参加しました。

この川をまずは上り、次に川の流れに任せて下っていきます。
途中、思い思いに足を水に浸けたり、のんびりと過ごすことができます。

クリアボート2
これは人気のアトラクションなので、到着後一番に体験してほうが良いと思います。

川下りを楽しんだ後は・・・もちろんグルメ!

大王わさび農場は、わさびを使った様々なお土産を購入することもできます。

私がいただいたのは
わさびビール
わさびビール!見た目は青汁?意外にもさっぱりとした普通のビール(笑)

これにわさびコロッケの組み合わせは最高です♪わさびマヨネーズやわさびソースはお好みでどうぞ!

わさびコロッケ

あとは、わさびのりやわさび豆、わさびのふりかけ、生のわさび、わさびのお漬物もお買い上げ~♪
会社でわさびふりかけ食べてますけど、大好評!あっという間になくなりそうです(涙)

大王わさび農園の愉しみはこれだけではありません!

なんといっても広ーい敷地の散策か楽しいんですよ。ホント癒されます。

わさび田には玄い日よけかかけられて、清流に沿って延々と広がっています。
大王わさび農場3

日よけの下をのぞくと、澄んだ水がさらさらと流れ、わさびの葉の碧か、まさに涼しげな夏の景色。

途中では足を清流に浸して涼むこともできます。
大王わさび農場1
ここで腰かけて、ぽっかりと浮かぶ雲を眺めながらまったりとするのは至福の時です。
大王わさび農場2

橋を渡り、小山を昇ると小さな滝の傍に茶店かあります。

ここで長女は昨日の5匹ではたりず、6匹目の岩魚にかぶりつきます(笑)
私のお勧めは、冷たく冷やしたきゅうり。ほんのりとわさびの風味で浸けたきゅうりは絶品でした。
滝で冷やしたラムネも夏らしく良いですね。
わさびきゅうり

安曇野には美術館やNHKの連続ドラマ「おひさま」のロケ地もあるので、ゆっくり時間をとるとよいですよ。
大王わさび農場4

安曇野を後に、次に向かうのは主人のリクエスト「松本城」
主人は滝、城マニアなので、近くにあると必ず立ち寄るんですよね。

松本城はこちらから

松本城

松本城も最高の天気で、ガイドブックに載せたいような写真が沢山撮れました。

子供たちは昔のお城の構造にわくわく。天守閣から眺める松本市街も絶景でした。

さて、次は「高原」の醍醐味。ビーナスラインをドライブです。

子どもの頃、ビーナスライン周辺は良く登山に行ったので、懐かしい景色が続きます。

ビーナスラインはこちらから

松本市からビーナスラインに入り、車山に向か途中に八島ケ原湿原があります。

八島ビジターセンターはこちらから

ここはぜひ訪れてほしい場所ですね。
まるでゲームの世界に迷い込んだよう。娘たちは「ナギ平原みたい」とか「いや、FF13でしょ」などと言っていました。チョコボにのって探検、の気分を味わえます。

八島ケ原湿原1
八島ケ原湿原2
湿原を歩いていると、急に雲かかかり雨が。・・・と思う間もなく雲の隙間から日が差し、なんとも幻想的な光景が広がります。
あ、次女は「ワンダと巨像の巨像がでてくる場所!」とも言っていまたね(笑)

八島ケ原湿原3
八島ケ原湿原4
湿原を3分の1ほど歩いて、車に戻りました。

ここの駐車場のお土産屋さんはぜひ覗いてみて!

絶品の林檎のソフトクリームがお勧め!!!です。
私はミックスにしたのてすが、すりおろした林檎の風味か絶品~で、子供たちもあとあと「美味しかった!」と口にしていました。
長女はここで化石を買っていました。なんだか血は争えず(笑)で。
階段に貼ってある注意書き?も一見の価値あり。

少し走ると、今度は富士山を眺められる展望台扉峠「富士見台」に到着します。ここも絶対車を降りてみてください。絶景がひろがります。季節にはニッコウキスゲの群生も見られるそうです。

ここのお店の焼きトウモロコシ!!!注文してから剥いて、焼いてくれるので、新鮮!お勧め!!
お土産屋さんのトウモロコシって、事前に茹でてあって、みずっほいことが多いですが、このお店のものはぷりぷり、新鮮!
とうもろこし
同じく五平餅も美味しかったです。お土産に買っちゃいました。
五平餅

ここまでくると、あとは10分ほどでホテルです。

車山のホテルは見晴らしが良いファミリー向けホテルです。料金もお手頃。ホームページを見ると「星の観察ツアー」をやっているんですね。

車山は空気も綺麗で星の観測にぴったり!事前予約をお勧めします。

ホテルリゾリックス車山高原はこちらから

ふうっ~今日も一杯遊びました。おやすみなさーい。