2012年8月11日土曜日

スカイツリーとタワー丼

昨日は真夏のデバンニングでした。
デバンニングとは、海外から輸入した家具を、コンテナから積み降ろし、倉庫に搬入する作業。

朝6時集合で作業を始めるのですが、久しぶりの真夏のデバンニング・・・つらーい!!

昨日はお盆前ということもあってか、高速道路が大渋滞。
私たちの倉庫は東京の北区にあるのですが、作業完了後高速入り口に向かったものの、見ただけで無理!!と諦めて、最短距離を一般道路で浦安まで帰ることにしました。

お喋りをさながらふと道路前方をみると、スカイツリーがぐんぐんと迫ってきます。
スカイツリー1

これは「ちょっと寄ってく?」パターン(笑)

なぜか一昨日「てんやの天丼って食べたことないけど美味しい?」という話題になっていて、そのことを思い出したのか、急に「天丼食べたい病」に。

そういえば、ニュースでやたらと「スカイツリー丼だかタワー丼だか紹介していなかった??」

こういう時は、リサーチャーの私の出番です!

早速食べログで検索。タワー丼は、スカイツリー近くのお蕎麦屋さん「蕎麦処かみむら」さんと判明!

ささっと地図を検索して、あとはGoogle mapでナビしてもらい、到着~♪

近くのコインパーキングに停めて、上を見上げたら・・・

スカイツリーの真下でした(驚愕)

「いや、スカイツー混んでいるだろうし、ちよっと寄ってく?は冗談だったのに、こんな近くまで来たら寄らなきゃソンソン♪」

先ずは腹ごしらえですよ~

タワー丼

タワー丼って、海老天がタワーのように聳え立っている・・・というのは知識としてあったのですが、想像以上!

蕎麦処かみむらさんの食べログはこちらから

かみむらさんは、昔ながらの老舗のお蕎麦屋さんっ!

最近、こんな由緒正しげなお蕎麦屋さんってとんとご無沙汰だったので、テンションMAX

「えーっ、お蕎麦も食べたいけど、ここまで来てタワー丼食べないわけにはいかないでしょ!
いくら大食漢の私でも、タワー丼+蕎麦は無理~っっ」

と、泣く泣く蕎麦を諦め「タワー丼2つ!!」

お店を見渡してみると、約半分はタワー丼頼んでいましたね。写真もパシャパシャ撮っていて、お店の方もなれたもの「写真は1分以内にお願いしますね~1分以上たつとタワー、倒れちゃうんで」

倒れちゃうんかいっ!

タワー丼は、ご飯の上に玉ねぎたっぷりのかき揚げ、その上に3本の海老タワーが聳え立ちます。
後ろにはどんぶりの蓋が海老を支えている、という構図。

箸立てに「タワー丼の食べ方」なるものが。

1.後ろの蓋に海老を載せるようにして、海老救出
2.しょうゆ差しのような容器に入っているあつっあつのたれを海老天にかけてしみこませる
3.1本目はそのまま、2本目は大根おろしをかけて食べてね

むむっなんだか時間との勝負のようです。

私は焦る必要ないのに、なんだかあせあせしてしまって、大急ぎで食べ終えてしまいました。
海老がぷりっぷり。衣がさくっさくで美味しかったです。

お店ではタワー丼のストラップとタオルを販売していましたよ。

タワー丼を完食したら、目の前にある東京ソラマチによってみましょう。


東京スカイツリーのくせはこちらから

東京ソラマチのHPはこちらから

東京ソラマチはスカイツリーの足元にあるショッヒングセンター。すみだ水族館もあるんですね

私は、あまり時間かなかったので、ささっと一周してみました。

都のお店もスカイツリーにちなんだ、ながーいものが一杯!

食料品も豊富で、夕飯のおかずもゲット!

あとは、ジャンプショップで、ルフィとチョッパーのストラップ、スカイツリー限定版をついつい(汗)

1階にある”ONE TWO TREE”というべたなギャグのお土産ショップでは、ドラえもんのボールペン5本セットを購入。

スカイツリーの辺りって、なんか昭和の匂いがする感じで懐かしい。

ドラえもんのスカイツリー背景って、なんだかいい組み合わせじゃなですか?

ちなみに、色によってキャラが違っていて、

ピンク・・・しすかちゃん(スタッフのゆきちゃんにプレゼント)
オレンジ・・・ジャイアン(オレンジ好きの店長に)
ブルー・・・ドラえもんカラーだけにのびた君(高校1年の長女)
イエロー・・・ドラミちゃん(なぜか小4長男)
塾に行っていていなかった中2の次女は必然的に

グリーン・・・スネ夫・・・

で、「ちょっとスネ夫って微妙?」と思っていた私は「スネ夫じゃ嫌?」と聞くと
「え?わたしスネ夫結構好きたけど。スネ夫って良いキャラじゃない」

だそうで(笑)変わり者のヲタ娘です。

あとは、2階の二木の菓子で大人買い♪

二木の菓子って、首都圏の方以外知らないかもしれませんね。
二木の菓子

御徒町にあるお菓子問屋さんで、お正月の買い物で御徒町に行くと覗いていました。

その頃は子供でしたが、今は大人!どどーんっと駄菓子の大人買いをしました!

よっちゃんいかとか麩菓子とか。子供たちも大喜び。

昨日の夕飯は豪華でした~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿