2012年8月4日土曜日

2012年夏休み 家族で行きたい博物館、美術館


国立科学博物館

昨日、上野の国立科学博物館に行ってきました。
夏休みになると「サイエンススクエア」というイベントをやっていて、夏休みの体験学習にぴったり!

イベントは常設展の600円で入場できるので、一挙両得!

このイベント、第一週 7月24日-29日、第二週 7月31日-8月5日、第三週 8月7日-12日、第4週 8月14-19日と、それぞれの期間で展示内容が変わるので、何回訪れても楽しめます。

イベントスケジュールはこちらから

今回私は大失敗・・・わかってはいたんですが、整理券を配布する9時10分に到着できなかったんです~!
実際に開場するのは9時45分、10時から16時のイベントなので、10時少し前に到着したら、すでに整理券は完売状態で、2つしか体験できませんでした(涙)

このイベント、ものによっては体験費用が掛かるのですが、とっても格安。
昨年は野菜やフルーツに電流を通す実験をして、そのキットを持ち帰ったのですが、ミュージアムショップでは同じ機能のものを1000円程度で販売していたので、楽しいし、お得ですよ!

今年体験したのは、牛乳パックでハガキを作る体験と、偏光万華鏡を作りました!

サイエンススクエア

隣ではダイソンのブースで「友達ロボットをつくる」なんてすごいものをやっていまして、横で見ていたらダイソンの掃除機の部品を使い放題!

あんな立派なパーツで工作したら楽しいだろうなぁ~とうらやましくなってしまいました。

サイエンススクエアが2つしか予約できなかったので、今年はたっぷりと常設展も楽しんできましたよ。

関東周辺の方は、遠足で科学博物館に行かれた方が多いと思うのですが、今は「日本館」「地球館」と2館に分かれ、パワーアップ!

子供たちが興奮していたのは「シアター36〇」で、360度の球体のスクリーンに迫力の映像が映し出られ、恐竜の世界や宇宙へ飛びだすというもので、実際には動いていないのに、体が飛翔するような、不思議体験を味わえます。
私は三半規管が弱いので少し酔ってしまいましたが、恐竜の世界に飛び込むのはなかなか楽しい体験でした!

そのあとは地球館を中心に回り、夏休みの自由研究を話し合いました。

帰りにはミュージアムショップで自由研究に必要なものを買い、有意義な時間を過ごしました。

ちなみに科学博物館のHPはこちらから

私のお勧めの、親子で楽しむ博物館、美術館をご紹介します


茨城県自然博物館

広ーい公園があるこの博物館は、親子で楽しめるイベントが盛りだくさん!
小さい子供連れだったら、水遊びも楽しめます。

私的には化石のクリーニングとか萌え萌えです。近くだったら頻繁に通っちゃうのに!というくらい良いです。


今年の夏のイベントはこちらから



歴史好きの方には、こちらもお勧め

体験博物館 房総のむら

ここは子供のころ、子供会の遠足でよく行きました。昔は風土記の丘といって、古墳がたくさんある施設だったのですが、今は昔の商家や武家屋敷、豪農の家を再現して、そこで昔遊びや料理などの体験学習が安価で楽しめます。

今年の体験演目やスケジュールはこちら

古墳に入るのもよし、逃走中などでも使われた古き良き街並みで昔遊びを楽しむもよし。

そして、さらにお勧めは成田山に近いことなんですよ。

私、成田山の参道の雰囲気が大好きなんです。もちろん、広大な敷地に点在する寺社の建物も興味深いですが、昔ながらの参道で、目の前で捌いてくれる焼き立て鰻の味は格別です。

有名どころは川豊さん

川豊さんのHPはこちらから

ここと羊羹の米屋さんには必ず立ち寄ります

米屋さんのHPはこちらから

成田山新勝寺の近くでは、航空博物館成田ゆめ牧場も子供が喜ぶと思います。

少し足を延ばして、佐倉にある

国立歴史民族博物館 も少し大きなお子様にはお勧めです。

墨田区にある

江戸東京博物館も面白かったですね。

美術館は、今年の夏だったら、東京都美術館の「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」はどうでしょうか?

真珠の耳飾りの少女


フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が9月17日まで観ることができます。

同じく、フェルメールの「真珠の首飾りの少女」も、国立西洋美術館で9月17日まで観ることができます。

真珠の首飾りの少女


印象派が好きならばブリジストン美術館で開催中の、「ドビュッシー 、音楽と美術 ー印象派と象徴派のあいだで」が面白そうです。

これって、オルセー美術館、オランジュリー美術館が共同企画なんですね。豪華だなぁ。

まだまだ面白いスポットがあるのですが、長くなるので今日はここまで(笑)

無題

ヨーロッパのキッズインテリアに興味のある方へヨーロッパのキッズインテリアに興味のある方へ

0 件のコメント:

コメントを投稿